人ったらしへの道

人ったらし度を上げる方法8

ー独りよがりにならないー

人ったらしになるための8つ目の要素は

「独りよがりにならない」

です。

人がついていかない、周りが困るリーダーの要素として
「自分の考えが一番正しい」と信じて疑わず
周りにもその意見を押しつけることが挙げられます。

私の経験からいうと
とてつもなく努力、苦労された上で大きな成果を上げられた方々に
この傾向が高い気がします。

戦争や不景気、数々の逆境に立ち向かい
寝る間も惜しんで、あらゆる犠牲を払いながら、
まさに身を粉にして働き

結果、起業を成功させたり、業績を回復させた
成功体験をお持ちの方々のご自身に対する信頼は
とても大きいものです。

もちろん、この「自信」は
尊敬・尊重するべきものではあるのですが
度を超えたり、ずっと過去の成功体験にとらわれ続けると
自分以外の人を排除し、リーダー自身が孤立化していく
引き金となることも多いのです。

皆さんには

・何かアイデアを提案してくれる
・改めるべき事を指摘してくれる
・気軽に冗談を言ってくれる

部下やメンバーがいますか?

「取るに足らない、浅い意見ばかりで困っている」
「そんな当たり前のこと、言われるまでもないわ!」

と思われているとしたら、要注意です(笑)

「最近の若いもんは、自分で考えずに答えばかり求めてくる」
「私に意見してくるなんて、100年早いわ!」

と心の奥底で思われているのであれば、さらに危険です(笑)

時代はすさまじいスピードで流れています。
環境も価値観も、自分自身の身体や脳さえも常に変化しています。

常に思考はフラットに
バランス感覚を保つためにも

周りに人が集まり、人があなたに期待をし、人をも活かす
サイクルをつくるための大切なスタンスとして

「独りよがりにならず、包容力を高める」ことを
ぜひ意識してみて下さい。

★いつも心に、びりーぽ!ビリーポ!ビリーブポテンシャル!★

記事一覧

その他の「人ったらしへの道」

もっと見る

その他の「ひとたらしコラム」

もっと見る